1: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:47:40.83
ウーバーを通じて日本にチップ文化を根づかせたい。
アメリカではウーバー注文後にこの画面になります。
アメリカではウーバー注文後にこの画面になります。
日本も最低15%以上のチップはデフォルトにしてほしい。
https://newmofu.doorblog.jp/
5: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:48:03.55
お前らもコンビニやら飲食物でチップ払うことになるけどいいんか?
37: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:51:07.44
>>5
値段下がる代わりにチップなら別にええで
69: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:54:50.29
>>37
従業員の給料だけや下がるのは
276: 名無しさん 2022/03/05(土) 20:15:00.25
>>37
基本的にチップ制度で下がるのは店員が貰える給料や
雇い主は給料はろくに払わんけどチップを客から貰って稼げって制度やからな
6: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:48:08.20
うおおおおお
9: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:48:38.20
チップやってるで
11: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:48:56.56
サービスの対価に支払われてるって事忘れてね?
14: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:08.98
ジュース代は毎回払ってるで?
15: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:12.52
なら最初からその値段設定にしとけやボケと思うのが日本人や
16: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:17.36
こいつらは文化のために既に日常的に払ってるんか聞きたい
19: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:26.40
もともと割高な料金を払ってるんだから配達員のことなんか知らんわ、胴元に言ってくれ
22: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:34.30
じゃあ運送費無料で
23: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:44.92
海外「チップなくそう」
24: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:49:57.34
キモチップでもええか?
25: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:50:02.08
外国人が日本に来て一番いいと思ったところは「チップ文化がないところ」
27: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:50:10.64
嘘つけチップ込みでその値段設定やろがい!
29: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:50:15.69
配送料
サービス料
その上商品にデリバリー価格が上乗せされているのに更にチップまで要求すんのか
30: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:50:23.90
チップ前提ならUberから配達料ゼロでいいよね
52: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:53:10.05
>>30
コレメンス
33: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:50:50.79
値段上がること自体そもそも嫌やけど
やるんやったら値段固定してや
いくら払ったらええんかはっきりしてないのが一番嫌やねん
34: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:50:55.99
クレカで払うとチップ払えるよって催促されるよな
36: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:51:00.55
むしろ世界が日本の無チップ文化を見習え
39: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:51:36.35
偉そうな態度取るならチップ払えばええわ
40: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:51:42.11
ウーバーはもともとチップなしを謳ってたんだが
42: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:51:56.03
チップ文化がない事は日本は誇っていい
45: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:52:05.90
チップのぶんは運営が天引きしとる
文句なら運営へ
48: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:52:27.67
チップが何のための金なのかよく分かってない
配送料がありがとうと経費の代金なんじゃないの
53: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:53:15.16
向こうはチップを足してようやくバイト代が並みになるみたいなシステムちゃうんけ
今でも配達料金もらってるのにさらに15%とか足したらただ利用者が苦しくなるだけやろ
75: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:55:13.22
>>53
「チップがあるじゃん」で不当に安く買い叩いているのが現状なんよな
そのしわ寄せが消費者に行くからチップ文化が問題視されてる
一番いいのはチップ文化無しで政府がちゃんと賃上げ政策とることや
187: 名無しさん 2022/03/05(土) 20:06:55.98
>>53
海外だとチップが課税対象ってとこもあるって聞いたんやけどあれマジなんかな
54: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:53:18.40
NHKで外国人に聞いたらその場の全員がチップがない方がいいって言うてたわ
話を聞いたらチップ関連って色んな問題起き過ぎてて世界的に無くす方向に向かっとるし
そんな時に日本が何をアホみたいに逆行しようとしとんのかと
57: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:53:35.63
チップならお前の頭の中にあるやろ
お前らが見てるの知ってるからな
384: 名無しさん 2022/03/05(土) 20:27:24.23
>>57
俺はお前が俺を見たのを見たぞ
58: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:53:40.37
チップ文化ってほぼアメリカとかオーストラリアだけしか無いしそれも最近は廃れてきてるって聞いたことあるけど
76: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:55:28.96
>>58
まともなレストランとかだとヨーロッパにも残ってるとは聞いた
59: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:53:49.23
1円でもええんか?
66: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:54:36.51
こいつの出番やな


74: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:55:11.79
>>66
小切手風にする理由はなんや
78: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:55:39.56
>>74
上げて落とす
116: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:59:48.98
>>74
日本では昔から「和」の心を大切にしてきたから
182: 名無しさん 2022/03/05(土) 20:06:26.22
>>66
速攻ゴミ箱に捨ててそう
420: 名無しさん 2022/03/05(土) 20:32:33.54
>>66
ゴミ置いて帰る嫌がらせ最高にクールだね?
77: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:55:32.21
なお自分が頼むときは払わない模様
83: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:56:13.49
任意やったらまあええけど
チップ強制とか配達員が露骨に態度に出し始めるなら出前館行くわ
87: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:56:59.29
もっと稼げる仕事やればいいと思う
90: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:57:14.84
ワイは5%のチップだけ払ってる
80円くらいやし
95: 名無しさん 2022/03/05(土) 19:57:46.78
チップ払えるほど余裕ないやろこの国
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646477260/
コメント
コメント一覧 (105)
masterid
が
しました
目先の小銭しか見えないからUberなんだろうな
masterid
が
しました
masterid
が
しました
ヨーロッパは更にやってない
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
チップ文化定着させる前に値切り文化定着させたら文句出ないんじゃね?
masterid
が
しました
ウーバーが配達の単価切り下げて来たからチップチップ言ってるんでね。まぁ日本には職業選択の自由があるから納得の行く報酬の職に転職すりゃいいのにな。
masterid
が
しました
masterid
が
しました
そんなに広めたければ勝手に頼んで勝手にチップ払ったらええねん
タダで広めようとするところが貧乏人なんだよ
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
イギリスでも流行らなかったんだぞ、日本でなんて無理だよ
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
想像力無さすぎだろ
masterid
が
しました
実際、スーパーとかの時給上がっているからそっちに行けばいいのに?と
素直に思うわ。
masterid
が
しました
後は人によっては置き配で紙を敷いてくれるとか+αがあると払う
masterid
が
しました
そもそもウーバーのせいで従来ある配達サービスの料金が高くなってんのに、チップなんてふざけんな
都心しかまともに使えず闇雲に配達料を高騰させるサービスなんていらねーから、さっさと撤退しろよ
masterid
が
しました
masterid
が
しました
減った分をチップでは補えないのが日本だ
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
貰う事しか考えていないん?
masterid
が
しました
バカバカしい
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
一点でも不満があればチップ以上の責任やで?
masterid
が
しました
当然自分も外食したらチップ払う人なのか?
masterid
が
しました
目を合わせられない、モゴモゴ喋る、コミュ障なはやらない。
masterid
が
しました
日本ではチップの風習がないから値段に含めてそのぶん払ってるって言ってた記憶があるんだけどね
masterid
が
しました
雇用主に求めろカス
masterid
が
しました
なんでチップが必要なんだ
それじゃ二重取りにならないか
masterid
が
しました
法律で「チップある場合は労働者の時給を規定以下にしていい」ってなってるので飲食店の多くはチップ制
店は賃金低くできる、労働者はチップ無いと生きていけない、そのぶん客が負担するってシステム
なおアメリカでは物価高騰でチップなんて払ってられっか、という人が増えてチップがない店を選ぶ人が増えてる
そのためチップやめる店も出てきた、客が来ないことにはどうしようもないからね
masterid
が
しました
masterid
が
しました
飼いならされてるから利用者に噛みついてくる
都合のいい使い捨て要員
masterid
が
しました
タイトル読んで
配達員に位置特定できるチップを埋め込んで管理しろってことかと思ったよ
そしてなんて仕事熱心なんだと感心して開いたらこれだ・・・
masterid
が
しました
それなら稼ぎにも繋がるやろ
masterid
が
しました
ガススタでやらなくても良いであろう窓ふきなんかをお願いした時に500円渡した。
masterid
が
しました
仕事ぶりがチップ貰えるほど良くないだけの話
masterid
が
しました
これからはチップをもらうことにするので配送報酬は受け取りませんてさぁ
masterid
が
しました
客がアプリでチップ出しても配達員には誰からのチップか不明なのも不透明過ぎる
masterid
が
しました
masterid
が
しました
中抜き後平等に再分配 だれも喜ばない
masterid
が
しました
基本給下げろって要求か?
masterid
が
しました
masterid
が
しました
どんどん請求すりゃええやん儲けりゃええやん気弱な奴金払うで
俺はあんな胡散臭いの絶対頼まんがな
masterid
が
しました
masterid
が
しました
お前らどんだけケチなんやw
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
他に稼げる仕事はいくらでもある
masterid
が
しました
masterid
が
しました
コンビニでも自転車屋でもちゃんとチップ払えよ
masterid
が
しました
最後に受け渡した者のみ歩合を得られるとなれば中間作業や基礎作業やる奴がいなくなる
更にこれ前提で人件費組むという本末転倒となってる
結果これで傾いた企業が多数出たので今は原点回帰してる状態
だからチップ制やってる国なんて僅かな訳
一応これに類似したシステムを組む事は可能
人件費に歩合組み込めば良いわけ
それは人件費底上げとほぼ同じだが
masterid
が
しました
masterid
が
しました
贈与になるのかな 労働対価ではないと思うけど
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
今日みたいな暴風雨の時に来て欲しくても誰も来ない、店には未受け取りの弁当が溜まる一方だし機能してない
masterid
が
しました
もらえない奴はもらえないぞ
masterid
が
しました
masterid
が
しました
まじでもう
アマゾンしか使わなくなるわな
masterid
が
しました
masterid
が
しました
そうなると、収入の基礎控除年48万円よりも贈与税基礎控除110万円ってことで貰ったほうが良いウーバー??
累進税率の勾配が異なるから、結局は年収の内訳を上手いこと振り分けるんやろけど
masterid
が
しました
この猛暑でアタマが
沸いてるみたいですね
masterid
が
しました
1秒でも遅れたら相場の半額以下しか払わんけど。
masterid
が
しました
masterid
が
しました
対象が飯運びとかじゃないだけ
masterid
が
しました
menuはチップ増やした分が注文リクエストに反映されるから増やせば増やすほど到着が早くなる
、というか+200円くらいが配達員の考える適正送料に近い
Uberはアルゴリズムによる送料と報酬のバランス調整がいつまで経っても安定しないから極端に報酬が高くなったり安くなったりする、それで到着も極端に早くなったり遅くなったりする
それならmenuでチップの額を調整して自分でバランスを探った方が到着時刻は安定するしどうせチップを払うならmenuの方がオススメだな
まあ、menuは配達員が少ないから雨の日や郊外だと注文キャンセルになりやすいし、なんだかんだトータルではUberの方が便利なんだけど
masterid
が
しました
masterid
が
しました
嫌ならちゃんと働け
masterid
が
しました
masterid
が
しました
日本の場合配達員よりも配達サービス提供している会社に払うようにしたらかなり集金出来ると思う
オペレーティングシステムの運営ひっくるめてのチップという考え方
結局のところ企業として売上計上せざるを得ない形にはなるけど
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました