1: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:50:09.78
おそらく遺産はもらえなくなるだろうけどどうしよう
https://newmofu.doorblog.jp/
2: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:50:27.83
ホームにぶちこめや
7: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:51:53.87
>>2
いくらかかるかわかっとるん?
3: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:50:33.50
遺留分って知ってるか?
5: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:51:08.52
>>3
全然知らない?
4: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:50:43.05
おっちゃんやん
6: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:51:25.86
遺産なんかねーよ
8: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:52:12.41
それだけのためにお前は存在してると言われたから遠隔地に就職した
今さら「お前は大事に育てられて~」とか言っても遅いで
悔いろ 子供への態度を
9: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:52:30.33
マジな話し、要介護3以上なら施設入れた方がいいよ
親の介護とか無理だから
50: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:02.76
>>9
これ
11: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:53:27.72
マッマ自らが介護で苦労したからか子供に介護は頼まないと貫いてるわ
29: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:02:35.03
>>11
じゃあ動けなくなったらどうするんや?
13: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:54:54.02
認知症なら介護施設が正解や
14: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:56:31.37
>>13
要介護認定上がらないと年金だけでは入れないから貧困層は利用できない
17: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:57:57.78
>>14
そんなことないで、生保でも入居可の施設もあるくらい
42: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:08:59.05
>>14
入居費用以外に雑費込みで25万ぐらいかかるから妖怪2-4ぐらいででは厳しいねえ
うちも検討したけど兄妹で出し合ってもちょっと手が届かなかった
在宅辛いお
74: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:17:55.99
>>42
一月にそんなかかんの?嘘やろ?
15: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:56:46.02
認知症のうちのばあちゃんは老人ホームに入ってるで
毎月16万くらいかかってる
33: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:03:33.51
>>15
1割負担でそんだけ掛かるってめちゃくちゃ良いところやん
19: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:58:57.44
なんで介護したくないんや
21: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:59:39.09
ボケて鉄道事故起こして家族に責任があるのかって問題が出てた気がする
切なくなったわ
26: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:01:23.87
>>21
裁判かなんかになったんやっけ?
でもそうでもしないとボケた老人の処理に使われそうやししゃーないな
43: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:09:02.00
>>26
親の子どもの配偶者が法定の監督義務者に当たるかみたいな問題だったと思う
さすがにセーフだったけど
22: 名無しさん 2022/01/04(火) 21:59:52.79
ワイの死んだバッバは前日までゲートボールやって料理作って掃除もしてたけど次の日にいきなり死んだな
年寄りからしたらこういう死に方が理想なんやろな
31: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:03:19.52
>>22
若いもんからしても理想だぞ
27: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:01:26.42
憲法改正案に家族は助け合う義務みたいなのあったろ
今後は家族放置で死んだら責任問われるぞ
認知症なったら施設ぶち込みだけで月最低20万以上
できない奴は介護の毎日が待ってるぞ☺?
30: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:03:01.77
>>27
月20とか言ってる奴は有料老人ホームと他の介護老人施設の違いすら分からなそう
37: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:05:20.39
>>30
ユニット型で3割負担に該当したら20万や
3割負担に該当するようなやつは金に困ってないやろうけど
自己負担額増えてってるし将来的にどうなるかは知らん
51: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:16.62
>>27
どうせスピード違反みたいに運が悪いやつが引っ張られるだけやろ
ガチで取り締まったら犯罪者だらけになるわ
60: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:14:32.18
>>27
憲法改正できるんですかね
34: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:03:40.18
介護で親のこと嫌いになりたくないから業者に頼るで
35: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:04:55.33
普通に介護施設頼るが
36: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:05:00.41
高齢者の人権とか尊厳って綺麗事言いたいのは分かるけど認知症が進んだらもう人じゃなくて怪物に近いものがあるからな
52: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:21.82
>>36
それ
意思の疎通できなくなった時点でこっちも感情を捨てざるをえなくなった
46: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:10:31.73
自分で行政に連絡させる、別居して普段からケアマネから電話かかってきても電話も取らないくらい徹底しないとなんらかの責任負わされるやろ
48: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:11:19.58
ほんにやばかったら地域包括に駆け込んで介護力の不足と緊急性を前に押し出せばそれなりにフォローしてくれるわ
53: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:33.31
そもそもなんやが法的に介護する義務ってあるんか?
57: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:14:02.57
>>53
ないんちゃう?
58: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:14:31.01
>>53
同居してたら保護責任ある
67: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:16:10.80
>>58
保護責任ってどんなもんなんや?
54: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:41.46
育ててもらって悪いけどワイ要領悪いから介護なんかできる気せーへん
ボケへんように祈るしかないわ
55: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:42.43
在宅でできるって今のやり方がおかしいわ
56: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:13:48.65
高齢者施設はあちこち増えまくってるからな。昔あった何百人待ちの時代とはちゃうやろ
今はまた落ち目で潰れて数が減りだしてるらしいけど
68: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:16:14.03
>>56
毎年倒産件数の過去最多更新とかやからな
金になると思って手出すけど介護士不足とコロナの影響、法律の締め付けで終わっとる
59: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:14:31.55
在宅介護やってるやつは尊敬する
躊躇わず周りを頼れよ
62: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:14:57.55
>>59
本人がいきたくないとか言い出すからなぁ
64: 名無しさん 2022/01/04(火) 22:15:37.74
親なんか何年も音信不通だわ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641300609/
コメント
コメント一覧 (109)
こういう金銭的なサポートをフルにしてもらって社会人なった奴は一生親の面倒みないとダメやろ。ていうかみるべき。
逆に金銭的な面で不自由な思いさせられてきたならば…
masterid
が
しました
子を育てるのは親の役目だし、逆に子には子の人生があり親の面倒をみるために生まれてくるわけではない
なので強制されることではない
masterid
が
しました
親(or親族)の場合も「介護放棄(ネグレクト)」ってのになるで。
masterid
が
しました
masterid
が
しました
アフォくさ、ひろゆきに毒された頭でっかちの物知らずって感じだな
自分で面倒みないで他人任せにして遺産が残るとか思ってんのか?
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
将来面倒見てもらうために子供作るんだけどね。
いつまで反抗期拗らせてるか知らんがw
masterid
が
しました
そうでないなら話は別だが
masterid
が
しました
使い果たしてたら残ってないな。
とはいえ、小銭だろうが借金だろうが、法的には何かしら相続することになる。
masterid
が
しました
昼間は仕事で夜は介護では共倒れになる。
そんなのを親も望んでないだろ。
masterid
が
しました
masterid
が
しました
安いホームは信用出来ないし、そもそも何年待ち。良いトコは マジ23~25万位する。
内の親は、性格的に扱いにくい人だったので、他人に任せられない想いが強く、要介護4,認知有だけど、在宅したよ。
親との関係,思いの強さ云々、人によるから それぞれ としか言えないな。
masterid
が
しました
金だけの問題じゃねえだろ。
医学部入れる為に暴力使って教育してる系の事件とかいっぱい。
masterid
が
しました
一生懸命大切に育てた結果、介護してくれる子が育つんであって、
最初から奴隷にして介護させようとして子供作ってるなら、年取って奴隷のが強くなったら逃げられて当然だろ。
いつまで昭和の途上国みたいな膿みそしてるか知らんがw
masterid
が
しました
masterid
が
しました
俺は自宅で介護したけど、後悔は残ったな。
精一杯やってるつもりだったけど、もっとうまくできたんじゃないかとかね…
masterid
が
しました
恩を感じられる親なら介護すべき、恩を『強要』する親なら唾棄すべき
もちろんニートやこどおじに選択肢は無いぞ、介護するのが当然とも言える
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
共倒れにならないように介護保険制度ができたの知らないのか?
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
頑張ったところで施設だったら虐待って言われる程度しかできない。
とっとと介護3以上で特養入れた方がええ。
認定調査で自分で髪をとかせるかって聞かれるけど、できないって言うとめっちゃ加点されるで。
あと年金が振り込まれる通帳は空にして、高齢者だけの世帯にして限度額認定証
申請すれば月10万くらいにできる。
masterid
が
しました
masterid
が
しました
さっさと施設に任せた方がお互いのため
masterid
が
しました
その時点で安楽死を選択出来るようにしよう🫡
masterid
が
しました
介護離職したらほぼ子どもの未来ないのに残酷やわ
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
しょっ中キャンペーンやってて格安で入れるところが結構ある
masterid
が
しました
masterid
が
しました
うちんとこはサ高住やな
masterid
が
しました
介護は一人で背負ってはいかんのです
masterid
が
しました
masterid
が
しました
介護なんて簡単に出来ることやないけどそれでも頭しっかりした親が自分の家からも家族からも離されて他の入居者や介護士に気を遣って神経擦り減らしながら寂しく死んでいくと思うと想像でも涙出る
masterid
が
しました
「育ててくれた恩」とかウザいわ。恩着せがましくてイライラする。
介護する価値の無い糞親とか山ほど居るわ。
どんだけカネやモノを与えていようが子供側がアウト判定を出したならその親は悪なんだよ。苦しみながら死ぬべきなんだ。
masterid
が
しました
とか言ってる奴の税金を死ぬほど上げろや。
その結果、関係ない人たちの金を使って介護してんやぞ?
不仲かどうか知らねーし、そんなもん好きにしてくれて良いけど、金は出せ。金出して施設にぶち込むなら好きにしろ。
他人の金当てにしてやってるとかお前もその親と同類なんだわ
masterid
が
しました
介護で親を嫌いになりたくないし、あぁやっと○んでくれたわとか思いたくない
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
親に使わせろ
施設に入れて、親の財産はその費用にする
亡くなった後もし余ったらもらえばいい
足りなくなったらどっかの山の中に捨てればいい
何をとは言わないが
masterid
が
しました
親に資産無いと金はかかると思った方がいい。
masterid
が
しました
お情けで老人の面倒をみてやるみたいな考えは捨てろ
迷惑をこうむる側の現役世代の問題として考えろ
masterid
が
しました
介護してもらうからね〜その時は地元に戻ってきてね〜
っていつも言われてる
masterid
が
しました
発達障がい者ワイ
在宅勤務の作業所でなんとかなってるけど去年の医者に
要介護3ですねって言われて意見書もらって出したら要介護1だったわしね
膝の手術してから最初の認定で、要介護2になって認知なったから3にはなるだろうということだったのに
今回更新出して結果待ちだけど1なら車いすすら借りられない
車いすが借りられたらバスに間に合わないときに車いすに乗せて俺が押せば間に合う
父親は足が不自由で歩くのが遅いから、いつもギリギリ間に合わなくてバスを逃すことが多いんよ
こういう時以外は車いす畳んで歩いてもらうけどね
だから困ってる
実家の方に帰省するときも車いすがあれば押して歩けるし
それが無理ならタクシー使いまくってヤバいわ
2km以上ならタクシーだけど1km以内なら歩いて節約したいんよ
でも優しい父親だったし今は薬で落ち着いてるから死ぬまで家で面倒見たいんよ
masterid
が
しました
俺はそれを年のせいだと思って見逃した
そしたら出先でうろうろ(医者がいうには徘徊らしい)し始めるし
毎月言ってる京都のお寺に行くのに駅で駅員に聞くしで
おかしいなって思ってたら認知やった
しかも中等度のアルツハイマー
俺みたいにならないように認知の兆候つかんどけ
あと親が70歳なったら一回は認知の検査しろ
masterid
が
しました
自分で作ったか買ったものしか食わん親父の面倒はさすがに見切れん
ただでさえ田舎で店もろくにないのにそこから動く気ないんじゃどうしようもない
masterid
が
しました
これから要介護老人増えるのに特養でも潰れているしな
親はどんなに大変でもお前らを育てあげたんだからお前らも親をちゃんと看ろってことなんだろ
masterid
が
しました
介護離職とかも意味わかんねえし理解し難い
何で自分でケツ拭かん親が多いんだ?
そんなの無視しとけばいいじゃん
自分の子の事はやるけど親は知らんって
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
無理にやっても体か精神か生活を壊すだけといって
下調べも手続きも費用準備もすべて自分でやって施設に入って行った。
今は二人とも他界したけど、心の底から感謝してる。
masterid
が
しました
NISA枠直ぐ埋められるような奴は親も潤沢に金持ってるだろうからそれ使ってもいいし、自分の資産で援助してもいい
子供が介護するとか看取るとか無理だからやめとけ
下手したら愛情が憎しみに変わるとか見てられん
お金で解決できることはしたらいいし、素人よりプロに任せるのがいい
masterid
が
しました
面倒なんてみてやるもんか。
音信不通なんで、今はどうしてるか知らない。
今の70以上の老人が世界中からいなくなればいいのにって思ってる。
コロナの時、成就するかと思ったけどそこまでいたらなかったな。
masterid
が
しました
まじめに介護しているやつがバカをみる時代になってゆくな。
政治のせいにしてもいいけど、遅すぎるでしょ。
masterid
が
しました
自分でトイレ行けなくなったらさ、もう迷惑かけるしかないやん
masterid
が
しました
masterid
が
しました
masterid
が
しました
その節は大変お世話になりました
masterid
が
しました
なんだかんだでひと月20万はかかる
値段の安い特養は空き待ち数年で下手したら待っている間に死ぬよ
貧乏人は家で面倒見ながら週に何度かヘルパーに来て貰って何とかするしかない
masterid
が
しました
masterid
が
しました
介護は手術で入院して看病に行くそんなレベルではない 収入も途絶えさせず自分の時間をオムツ替えに当てる 便を壁になすったりオムツを勝手に脱いだり育児よりたちが悪い 精神病んだら共倒れになる
masterid
が
しました
お金がなくて施設に入れないということは、日本では考えづらいです。なんとかはなります。あっても自宅を持っているが、実入りが少ない場合。自宅を処分するほかないです。このケースが1番厄介です。お金持ち、貧乏この極端な人は大丈夫です。この国は。
masterid
が
しました
お金はあったけど行政サービス全拒否でどうにもならなかった
あれから何年もたったけどワイは精神の薬やめれてない 親に悪魔と思われても初手でプロに投げるべきと今なら思える
masterid
が
しました
親も子供に愛があるなら憎まれて死ぬのは辛いはずや
愛が無いなら介護せんでええやろ
masterid
が
しました