1: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:11:01.975
コンピュータの敵と戦っても何もおもろくない
https://newmofu.doorblog.jp/
2: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:11:16.148
悔しがる相手がいてこそ勝ち甲斐がある
3: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:11:22.669
おもしろくないことはないでしょ
5: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:13:01.077
>>3
所詮人が作ったもので遊ばされてる感が出ちゃうんだよな
モンスターハンターとか
その点ルールを決めて誰かとやるのはおもろい
27: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:34:59.192
>>5
真理だな、分かってても飽きてくるとこういう考えよぎってどうでもよくなる罠
かといって格ゲー出来る脳みそないからどうしようもないっていう
34: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:44:26.748
>>27
そうなんだよな
麻雀とかポーカーいいよ
覚えてすぐできる
4: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:12:15.582
(´・ω・`)アルカナハートのボスは強くてなかなかやりがいがあって楽しい
6: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:13:24.087
面白くないことはないけどドラマはない
アトラクションって感じ
7: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:13:58.363
開発者との戦いだぞ
21: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:24:44.802
>>7
どちらかというと開発者との対話って感じ
そういうのいいよねーみたいな
8: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:13:59.427
対人戦もおもしろくないけど(´・ω・`)
9: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:14:02.024
俺もそう思ってたけどそのうち対人戦も飽きてくる
マジで
10: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:14:55.563
>>9
無限だからなあ
11: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:15:50.339
>>10
無限?
13: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:17:48.772
>>11
将棋とかやってたら勉強しなければならない課題が無限に出てくる
飽きるというか「上には上がいるから」という諦め
17: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:20:32.696
>>13
将棋の話?対戦ゲームの話なんじゃないの?
なんかしらんけどゲームうまくて偉いね
12: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:17:09.168
でもお前無限に負けて悔しがってストレスマックスやん
15: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:18:27.049
>>12
そのリスクを負うことで勝利の時に快感得られるからな
14: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:18:21.417
(´・ω・`)無限に負け続けるとか無間地獄じゃん
16: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:18:40.052
反射神経が衰えまくってるし集中力も続かないしもう対戦げーは無理だわ
今はサンドボックスゲーをのんびりやる生活になっちまった
18: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:21:28.991
PvEは結局覚えゲーだからな
読み合い楽しみたいならPvP
19: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:21:36.821
対人戦だと人間ができる動きしかしないんだよなぁ
20: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:22:39.432
>>19
PvEはプログラムされた動きしかしないよ
22: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:25:55.452
>>20
PvEは制作者側のレベリング次第だ
人間には出来ない挙動まで作れるからな
23: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:26:13.014
>>20
オンラインならアプデで新しいバリエーション追加できるだろ
更新し続けろ
24: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:32:21.314
結局対人ゲームって強い動きのパターンから発生する読み合いの連続で、それ以上も以下もないんだよな
現実でコンプレックスあるやつはたかがゲーム趣味で誰かにマウント取りたがるけど、早く現実で良いことみつけなよ
30: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:39:40.825
>>24
歴史の長いゲームとかだと解明されすぎて「どれが強戦略か」ってのが判明されやすすぎて結局ただの読み合いになってつまらなくなることはあるわな
新しいゲームはその強い戦略がちょっと一筋縄ではわからない、ってとこから始まるから面白い
36: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:49:20.567
>>30
ベータ版とかサービス当初は全員が手探りの状態でワチャワチャしてるから一番面白いよな
だんだん強いパターンがわかってくるとそれの読み合いに落ち着いてくるし変な動きするとすぐボコられたり仲間から責められるから初期の頃より自由度が減ってくるよね
たまに奇抜な戦略を取って大会で勝ってしまうとんでもない猛者もいるけど、あれも定石パターンを理解した上での裏の択を最適なタイミングで出せるセンスあってこそだしなあ
33: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:42:41.674
>>24
やってた当時はそれ思ったりもしたけど、今では凄く勉強になったよ
本当に持ってる人間は違うわ
25: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:32:57.915
KOFやろーぜ
26: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:34:16.601
>>25
(´・ω・`)未だに97クリアしてないや
28: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:36:58.702
シングルゲームは製作者が作った世界を楽しむもの
対人ゲームは製作者が作ったルールの中で読み合いを楽しむもの
世の中にはシングルゲームの感覚しかない人が多いからeスポーツは受け入れられないんだろうな
29: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:38:02.474
格ゲーは昔と違って最新アプデ情報を追う事が勝率に直結するようになったから
ソシャゲのアプデに一喜一憂してるプレイヤーと大差無いぞ
31: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:40:51.559
残念だけどPvPだったら格ゲーよりMOBAとかFPSが流行ってるからなあ
オフゲーマウントおじさんはMOBAもFPSも知らないだろうし世の中オフゲーのみが流行ってるように見えちゃうんだろうな
32: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:41:31.668
全ての対人ゲームは手探り環境だけ面白い
それ以降は強いのを使うだけ
時間をかけて強いのを使うのに慣れたやつが強いだけ
39: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:54:39.533
>>32
まじでこれ
TCGとかも環境初期は多様性があってクッソ楽しいけど最終的に頭良い奴が作った強いデッキをパクって回す作業に落ちぶれるし
どの対戦ゲーもうまい奴がみつけたコンボ、強いキャラ、強い銃、統計データ、統計で出た勝率、そういうのを覚えて決められたじゃんけんの手を出し合うゲームになる
これがわかってたらオフゲーにマウント取る馬鹿もいなくなるんだがな
35: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:47:11.321
運要素が強いゲームは長く楽しめる
麻雀だと運7~8割くらいだけど初心者が運だけで上級者を打ち負かす事もある
初心者から上級者まで楽しめるってのはそーゆー事
41: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:57:18.010
>>35
それは楽しみ方の違いでしょ
運要素強いゲームは初心者でも勝てる楽しさを提供してくれるけど経験者からすると学んだことをもってしても勝てないもどかしさがある
運要素弱いゲームは学んだことを活かせばだんだん勝てるようになる成長する楽しさを提供してくれるけど初心者が少ないとレベルの違う相手と戦うことになってつまらなく感じる
37: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:49:54.407
まぁネット対人ゲームはハマらないに限る
経験としてやっておくのはいいけど、強さでマウント取るようになったら終わり
いくら上位層になってイキってもそれ以上のやつが現れた時に惨めになる
40: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:56:14.477
>>37
最終的には、たかがゲームだしな
43: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:59:23.006
>>37
それで惨めだと感じるなら向いてないだろうな
38: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:54:37.331
まあネットゲームと言っても将棋と麻雀しかしませんけど
42: 名無しさん 2022/03/24(木) 21:58:32.930
突き詰めるとただのじゃんけんになる
45: 名無しさん 2022/03/24(木) 22:02:23.365
戦わないタイプのゲームとかどうするん
44: 名無しさん 2022/03/24(木) 22:01:41.266
PvEでも味方とコミュニケーション取れるの面白くね?
俺はそれで十分なんだが
コメント
コメント一覧 (29)
cpuだと攻略できれば同じパターンで勝つから飽きる
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結局効率良くかつとなるとパターン化するから微妙やな大縄跳びそうそれとなんら変わらんイライラしてたらやる意味もないし雑魚狩りする輩もいるのも微妙やね結局雑魚狩りメインで上級者が粋がって誹謗中傷暴言しほうだいそんでプロが誹謗中傷暴言してることがバレたから本当ひで規約ルールなんて飾りやんけせめてプロは守って欲しかったプロが暴言してたら誰も止められんわなガッカリや
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皆同じ武器キャラ雑魚狩りパターン化してしまう作業ゲー勝つ為には最適化しないとならないでも皆するのか皆同じ似たりよったりなるだから面白くないし昨今のオンゲーは人気ないとすぐ廃れる辺り対人戦でも大して変わらんむしろ修正入るしつまらん修正されて武器キャラ変えてまた修正されて武器キャラ変えるこれが終わるまで続くから面白くないしかも終わらないしサ終したら二度と遊べなくなるは萎える昔話にしかならない今の人には知らんそんな感じになるから微妙
でもオフゲーは移植やらされるから後世まで語り継がれる移植部分でHP等微修正があるからガチ勢は更に研究するだからオフゲーも悪くないストレス溜めなくないなら間違いなくオフゲー、オフゲーもストレス溜まるが終わりが見えるのでオンゲー程でもない煽りもただのテキストやしそこまで不快感ないでもオンゲーは本当に誹謗中傷してくるからストレスフルストレス耐性あっても無理日常茶飯事しかも大半が通報機能してないのが更にストレス通報するのが面倒臭いが大半なので実質機能してない誹謗中傷者がまた暴れまくってbotだらけそんなの幾つも見たもはやオフゲーと変わらん何が楽しいか分からんわ
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対人戦は面白い時もあるけど対戦相手にもよるから当たり外れが多い。
まあでもジャンル次第か。FPSとか対戦格闘なんて対戦を目的に作られたゲームはそりゃCPUと遊んでもいまいちだろうし
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安易に直観、視覚的に理解しやすい物ばかりを好む
と言うかそれしか理解できない
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勝った安心感より負けた理不尽感と煽られる不快感で楽しめなくなったわ
10年くらいやってたのにね
せめてプロゲーマーなり配信者なり成功してれば自分もまだやってたかな
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一周回って生産やPvEグループ基準をソロでやってるわ
対人は遣り過ぎると恨み買って粘着し突っ掛かって来捲るから面倒なんや
まぁ、それも蹂躙するから更なる恨みを買うんやが
とあるゲームで俺の事を絶体許さないと公言した粘着モンスターが生まれたな
それでも毎日何度も何度もkillしてたけどな
人間関係面倒だしムカつくならヤっちゃえば良いから対人やってたのに
粘着されると疲れるわ
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CPU戦も最初は面白いけどパターンがわかるとただの作業になるから飽きるんだよな
やっぱ対人戦よ
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自分の思い通りにならない→つまんない→クソゲー認定するキッズプレイヤー側にも問題ある。
ちょっと調べたらすぐに出てくる情報すら人に聞くようなやつらには今の対人ゲームはついていけない。
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女性には少なく、男性に多い気質
でもこういう楽しみ方の人は、ビジネスとかリアル人生ゲームで楽しみ見出す傾向にあるから、結局ゲームしなくなるかもね
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将棋麻雀TCGなどは相手が思考してる時間がちょっと暇
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そして落ち着いたらまた別の対人ゲーで楽しみ始めるループで生きてるな
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興味湧いて動画を調べても煽りカスみたいな配信者しかいねーんだもん
PvPもPvEも単純なゲーム性では既に飽きられてる
コミュニケーションや盛りが上がってるライブ感の方が大事
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クソ楽しいw
こっちのチーギュは常時発狂してるから
勝たないと疲れちゃう
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