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ザオラルって絶対生き返る確率五分じゃないよな。

2017年08月25日 09:10コメントを読む( 27 )書く 人気記事
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48 :名前が無い@ただの名無しのようだ :04/11/23 13:56:08 ID:j8q9SPZ8
ザオラルって絶対生き返る確率五分じゃないよな。
10連続でピエール生き返らなかった。誇大広告だ。


52 :ぷぴょろぱっぽ :04/11/23 17:18:58 ID:7QNa1oK2
>>48
ザオラルで一回で生き返ったときは、続けてザオラルをかけることがなくなる。
ザオラルで生き返らなかったときはもう一回かける。
それで生き返らなかったらさらに・・・
と、いう具合に、「何連続で生き返った」という状況より「何連続で生き返らなかった」という状況のほうが
圧倒的に多いわけだ。生き返らない確率が高いわけじゃ決してない。
ただ生き返らないことが続く状況が多いだけに、そういう印象を受けてしまうだけ。
ただ結果や印象だけを受け止めるのではなく、その結果や印象の原因まで追究する人が
この社会で成功していくのかもしれない・・・と、話が飛躍しすぎたかな?


60 :名前が無い@ただの名無しのようだ :04/11/23 20:07:33 ID:j8q9SPZ8
確かに言われてみればそうだな。
でも・・・そんな名前の人に説教されたくないよ!



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コメント一覧

2017年08月25日 09:10出来事コメントを読む( 27 )書く記事ランキング!
1. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 09:35 ID: 4SznGC.50
久しぶりに不意打ちな笑いが出た。
確かに、そこは誰も見ない場所だ。
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2. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 09:36 ID: JGeq0V.K0
生き返るか失敗するかだけの確率は5分
内部的には必ず失敗とか乱数で調整されてるから、セーブしてから行動パターン変えながらかけると1発でかかる
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3. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 09:53 ID: 6QReuMIB0
FC版3だったら4回やればどこかで復活した
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4. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 09:58 ID: GKvR5Zaq0
ザオラルお
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5. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:01 ID: 4ffvx97T0
確かナンバーやシリーズで内部の数値が違っててすべてが復活率5割じゃないんだよな。
何か議論する時は結局内部数値の話を正確に知らないと話にならん。
それにしても100%復活で完全回復のザオリクさんは優秀すぎません?ターン性でバランスを取る難しさを感じれる魔法。
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6. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:10 ID: 6JH5qnm10
ぷぴょろぱっぽはわろた
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7. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:16 ID: 50xxEKhY0
5分じゃないはずだな
仕様でレベルとか運の良さだかが関係する確率だったはずやで

わいもファミコンかSFCので11連続失敗というなかなか満足いく結果が出たことがある

ザオリクは無数に浴びせかけられるザラキと痛恨による不慮のタヒに対するカウンターとして生まれたので100%復活で別に問題ないとおも
魔法に成功率を設けすぎるとディープダンジョン3のようなクxゲーになる可能性が大きく増大するので危険や
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8. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:22 ID: Bu9Pqv.80
街とかフィールドとか戦闘中とかで確率違うんじゃなかったっけ?
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9. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:23 ID: St9InHOU0
一回蘇生失敗したら次は100%蘇生するふうにしてほしかったわ。
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10. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:28 ID: uNZ2dS6U0
無駄に語感のいい名前…
ナメック語頃みたいで素敵
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11. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 10:55 ID: G4mRaP1Q0
灰になんないだけまし
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12. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 11:05 ID: NbEoR.bT0
世の中0と-1と+1で捉えれば良い。マイナスが多い事象は早急に是正すべき
わかりやすくすると、例えば鉄道の人身事故に関しては次の二項からなる
/与隼故を起こす人 -1
⊃与隼故を起こさない人 0

人身事故を起こさない人は何人いたところで誰にも利益も不利益ももたらさない。人身事故を起こす人が1人でもいると途端にマイナスとなる。

0とは想定されうる事象
-1とは想定外の不利益な事象
+1とは想定外の利益となる事象

-1を減らすのが良いか、+1を増やすのが良いか、いずれにせよ0をいくつ積み上げたところで何も得られるものはない。
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13. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 11:44 ID: qRwPGyTX0
3だと戦闘中成功率は25%
50%は移動中の話
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14. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 11:46 ID: ZG4irWLE0
FC版3ではうんのよさ(ただし仮説)、9からかいふく魔力の値で確率変動するんだっけ?
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15. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 12:15 ID: 6Jk6GqVC0
てっきり確率の話かと思ったらw
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16. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 12:20 ID: dhNp4tlp0
場所によって違って、謎トータルで五割。戦闘中いじわるされた分は街中確に上乗せされて7割になってるとかのはず。ザオリクはザオラルともメガザルとも差別化されてる11の仕様が妥当だろう。
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17. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 12:35 ID: lHrMJwaO0
どれかのシリーズの説明欄に確率2/3って書いてあった気がする
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18. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 12:38 ID: lHrMJwaO0
※17
記憶違いだった
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19. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 13:37 ID: EpirujPO0
埋葬された
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20. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 17:19 ID: ZLd2.y6G0
FC時代でもボス戦での蘇生確率は低く、街中での成功率は高いという
冒険の緊迫感を感じられる(肝心な時にミスる余計なお世話な)調整になってたで
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21. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月25日 23:04 ID: mR8Rc2xl0
戦闘時は1/8では?
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22. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月26日 08:23 ID: iG4wtm.l0
消費MPが確か
ザオラル:10
ザオリク:20
で格の低いザオラルが50%の確率だったら
ザオリクイラネって事になるから
50%未満だった気がする
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23. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月26日 09:33 ID: Fep.Aay90
およそ千回に一回はある確率(0.1%)だから、それほど珍しくないのでは?
尚、0.1%とは宝くじでは四等が当たる確率らしい
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24. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月26日 10:01 ID: VtCzHWa.0
日本語的には全然間違ってないんだけど、五分って何だか気持ち悪いなぁ。
五割って言ってくれた方がしっくりくる。
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25. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月26日 11:02 ID: tOwTgZZH0
ゴブゴブのゴブ
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26. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年08月26日 16:48 ID: huewjnck0
レイズ(FF)やリカーム(真女神転生)のように
復活するけどHP少な目にしてくれればいいのに
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27. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2017年09月04日 22:11 ID: ebMTRDx20
ぷぴょろぱっぽwwwwwwwwww
久しぶりに涙が出るほどワラタ
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