数年ぶりに色々と手直し中。。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2ndの更新情報をTwitterで垂れ流し中!  
(・ω・)ノ ヘッドライン

0.0
(0票)

plusminus

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10

2010年03月16日 15:09コメントを読む( 101 )書く 人気記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
648 名前:('A`)[] 投稿日:2010/03/14(日) 23:47:12 0
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)
2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)
3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)
4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)
5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)
6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)
7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)
8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)
9位:カップ入りゼリー(11例、「こんにゃく入りゼリー」の5.5倍危険)
10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の2倍危険)



このエントリーをはてなブックマークに追加




最近の注目ニュース

2010年03月16日 15:09分類不能コメントを読む( 101 )書く 記事ランキング!


人気記事ランキング

2010年03月16日 15:09分類不能コメントを読む( 101 )書く 記事ランキング!
最近の人気記事





コメント一覧

2010年03月16日 15:09分類不能コメントを読む( 101 )書く記事ランキング!
1. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:12 ID: EBWOe0om0
なん・・・だと・・・!!
0  plus minus
2. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:14 ID: JnEHalrH0
件数だけで比べてもなあ・・・
餅やパンやご飯を食べてる人が
こんにゃく入りゼリー食べてる人の
何千倍いると思ってるんだ

まああの規制はおかしいけどね
0  plus minus
3. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:15 ID: KRiTEG3FO
ゼリーとして売って規制がかかるならこんにゃくとして売ればええねん
0  plus minus
4. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:26 ID: hZyvg8JG0
分母が大きいからだよ

こんにゃく入りゼリー食ってる人は少ないにも関わらず
死ぬ確率が高いんだよ
0  plus minus
5. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:26 ID: lU.aDEO20
※2
確かに

比べるなら食ってる人の数と死亡数との割合で比べなけりゃまったく意味ないよな

こんにゃくゼリーうめえ
0  plus minus
6. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:27 ID: MoOVEdwt0
流動食
おかゆ

伏兵だな
0  plus minus
7. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:27 ID: VIzV9lrH0
>3位:ご飯
>3位:ご飯
>3位:ご飯
0  plus minus
8. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:27 ID: rvCvgQGW0
※3
名指しで叩かれた(事件と無関係だったのに)あれは、
パッケージのどこにも「ゼリー」などと書かれておらず
「蒟蒻」として販売していたわけだが。
0  plus minus
9. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:30 ID: xW8UQKJX0
そろそろ【食う側を規制】する時代が来そうだな…

ゆとってみた結果がコレだよ!
0  plus minus
10. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:31 ID: SCxbqnrY0
餅は注意して食べないとマジで危ないと思う
0  plus minus
11. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:32 ID: RKNpqA7.0
流動食やおかゆが多いのは、
そもそも寝たきりの人の食事だからだろうか?
0  plus minus
12. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:33 ID: 3EVL7IvW0

アホかと・・

だったら全部の食は流動食にしろよ。
流通も、外食も、 企業の強制リスクヘッジはうんざりだ。
死ぬ馬鹿にあわせると こうなるだろ!!

叩く箇所がちがうんだよ! 日本は


0  plus minus
13. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:36 ID: jcVmcHs10
こんにゃく入りゼリー、危険度「あめ程度」

 子供の窒息事故が相次いだことを受け、こんにゃく入りゼリーの危険性について検討していた内閣府の食品安全委員会の作業部会は10日、「餅に次いで、あめと同程度に窒息事故頻度が高い」などとする報告書をまとめた。

YOMIURI ONLINEより
0  plus minus
14. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:39 ID: CFManjpR0
おかゆは同意できない
0  plus minus
15. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:46 ID: nDVnRMyZ0
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせた例の中に
凍らせて幼児の口の中に入れた殺人に近いものも含まれている
0  plus minus
16. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:47 ID: 9IssaGua0
おかゆは老人ホームとかで詰まらせる人がいるんかな
0  plus minus
17. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:50 ID: C9YxBk1y0
水でも死ぬんだからおかゆで死んでも何ら不思議じゃないだろう
0  plus minus
18. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:51 ID: H5XykIT40
こんにゃくゼリーうめえええええ
0  plus minus
19. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:53 ID: 38MhSueY0
※12
>8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)
0  plus minus
20. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:56 ID: HWA.3L0G0
おかゆは食道につまらせるんじゃなくて、
吐き出す力も無い寝たきりの方が気道に詰まらせ亡くなってしまう。
0  plus minus
21. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 15:56 ID: 9AzmVcYt0
そもそも
冷凍した蒟蒻ゼリーを赤ちゃんに食わすって発想が恐ろしいわ。
大人でさえ、小さな飴玉一つでノドつめる場合あるのに。
0  plus minus
22. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:09 ID: XX1ro9Kq0
凍らせた時点で「蒟蒻ゼリー」のせいじゃないのにな
なに考えてたんだろうな食わせたババアは
0  plus minus
23. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:11 ID: kSNKeOrg0
こんにゃく入りゼリー、危険度「あめ程度」

 子供の窒息事故が相次いだことを受け、こんにゃく入りゼリーの危険性について検討
していた内閣府の食品安全委員会の作業部会は10日、「餅に次いで、あめと同程度に
窒息事故頻度が高い」などとする報告書をまとめた。

 この報告書をもとに、こんにゃく入りゼリーの形状や弾力性についての基準作りが
必要かどうか消費者庁で検討する。

 報告書によると、1995年以降、こんにゃくゼリーを食べた子供が窒息死した事故22件を
もとに、1億人がいっせいに一口ずつ食べたと想定して、死亡事故が何件起きるのか計算。
餅やパンなど他の食べ物の事故頻度と比較した結果、こんにゃく入りゼリーは最大0・33人
で、餅(6・8〜7・6人)や、あめ(1・0〜2・7人)に次ぎ死亡事故の可能性が高いとしている。
0  plus minus
24. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:12 ID: kBQsrGDS0
何も考えてないんだろw
0  plus minus
25. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:14 ID: Y8bi4LFg0
この問題の一番の不可解なところは「蒟蒻畑の販売元マンナンライフだけが規制」なんだよね。

そのあいだにライバル企業の浪速製菓は「蒟蒻ゼリー」を発売し急速にシェア拡大。
ところでこの浪速製菓は相談役に野田聖子議員(当時消費者行政担当大臣)を擁していて
社長は同郷のよしみから野田議員に献金をしているんだって。

そういえばマンナンライフに発売停止を求めていた大臣の名前はなんだったけかなあ…
0  plus minus
26. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:17 ID: kFPcNpW00
なぜ問題になったかと言うと、プルっと容器から飛び出して、一気に気管に飛び込むから危ない、大きさといいかたさといい、一度気管に詰まるとどうしようもない、という話であって。だから、形状とか大きさとか、いろいろ早くから問題になってた。

事故死の数が殺人で死ぬ人間より多いんだから、殺人を規制する必要がないだろ、ってのがおかしいように、件数ではこんにゃくゼリーより死んでる食い物がうんぬん、ってのは妙な相対化理論で論理的に成り立たない。米4の指摘する通りだ。

つうか、別にこんにゃくゼリーに問題があったのは事実なんだし、指導が入ると都合の悪い奴でもいるのか? これに限らず、他のどんな食品だろうと、形状やら何やらで危険性があるなら、どんどん問題になった方が消費者としては助かるのに。未だにこういう話がでてくるのが不思議でならない。
0  plus minus
27. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:18 ID: GY.XGRCLO
とりあえず米規制しないとな
0  plus minus
28. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:21 ID: 3.LDcicX0
野田セーコ「マソナソライフのこんにゃくゼリーは危険だから規制!!
浪花製菓のこんにゃくゼリーはおいしくて安全だから推奨!!」
0  plus minus
29. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:21 ID: WjCQPUgV0
2位 パン
3位 ご飯

主食オワタww
0  plus minus
30. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:27 ID: uOPEBesS0
飴はわかるな、あれは今でも怖いからまっさきに半分に割ってからなめるわ
0  plus minus
31. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:27 ID: szEuNAZfO
マンニャンライフは美味しいよね
0  plus minus
32. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:29 ID: F38omDAF0
虐待親も蒟蒻ゼリーを凍らせて子どもに食べさせて窒息死させれば逮捕されないのに。
それどころか製造元を訴えて金まで取れて悲劇の主人公としてマスコミに出演、本も書いて印税ウハウハ出来るのにな。

尤もそれを考え付かないからこそ子どもを虐待死させるようになるんだろうな。
0  plus minus
33. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:30 ID: Cyki6MsB0
件数だけだと統計的に無意味だよね

>>26
まさかもちとこんにゃくゼリーの関係を、事故死と殺人にたとえてるんじゃなかろうな
0  plus minus
34. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:34 ID: 882mgwCzO
お粥って喉に詰まるんだ
0  plus minus
35. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:34 ID: fnyZtU5u0
老人ホームの正月は掃除機が必須
何故なら詰まった喉にもちを掃除機で吸い込むからだ
当然喉とか血まみれになるけど、死ぬよりマシ
0  plus minus
36. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:40 ID: Ow7LmRlf0
流動食←


えっ
0  plus minus
37. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:40 ID: oypfZO2f0
割合でもかなり低いよ。
10年で10件とかそんな程度だろ、確か。
0  plus minus
38. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:41 ID: v5GR2otO0
※26
制限やら規制が厳しくなって、会社側が製造辞めたら困る。
本当に危険な物ならそれもやむなしだが、
基本的に食べ(させ)る側に責任がある事例ばかり。
さらに言うなら、そんなことよりもっと真剣に考えるべき
食の問題はあるんじゃねーのか、ということ。

指導入りました、改選されました、よかったねなんていう
単純な三段論法じゃないんだよ。
0  plus minus
39. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:48 ID: JnEHalrH0
米34
喉に詰まるって言うか気管に入る
寝たきりの人とか
高齢や脳出血とかで嚥下に支障がある人なんかに起きやすい

流動食も同じ
そもそも「そう言う事故が起きやすい人」が多く食べる物だから
この2つは件数が多くて当然

原因は食べ物の性質「だけ」じゃないってこと
0  plus minus
40. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:49 ID: g4UbvJQo0
※34
喉に詰まるっていうのは気管に入ること。
意外に入りやすいもんなんだよ。
0  plus minus
41. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:49 ID: aAUkeaCv0
流動食やおかゆに驚いてるひとが多いことに驚いた。
詰まらせるっていうか誤嚥て意味なんじゃないかと。
高齢者介護やってると、何食べても誤嚥するんだと感じるよ
0  plus minus
42. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:50 ID: uI41ICO.0
食うやつが気をつけりゃいい話。 
てか規制しないと死亡事故を防ぐことができないとでも思ってるんかな・・・。

サイズ小さくしてでもいいから再販してくれ〜〜!!!
0  plus minus
43. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:56 ID: 0Qc8WInN0
そもそも誤嚥しやすい老人や小さい子供は注意しなくちゃな
パチンコ玉で死ぬ赤ちゃんもいるんだし
0  plus minus
44. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 16:57 ID: NbtUkswl0
今団子食いながらこれを読んでて
喉にひっかかりそうになった俺参上
結局食うときにちゃんと咀嚼するとか
自分で気をつけられるんなら気を付けるしかないんだよな
凍らせたゼリー与えたのは論外だけど
0  plus minus
45. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:15 ID: tODLCo0y0
※42
クラッシュ蒟蒻畑食おうずw
0  plus minus
46. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:19 ID: X1NNHoyZ0
※25 ネットでは出回っているネタなのに、
TVや新聞はとりあげないんだよなぁ。
0  plus minus
47. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:35 ID: bgbdVgJL0
で、ソースは?
0  plus minus
48. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:44 ID: L0w5ysDZ0
一番詰まってないのは野田さんの頭ん中やで!
0  plus minus
49. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:48 ID: pcfJbEjZ0
マンゴー味は俺のもの
0  plus minus
50. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:49 ID: R.lmxqB70
件数で比べられてもって意見があるけど、
分母が大きいからこそ問題だと思うよ。

例えば、
100人中10人死亡(10%)と、
1000人中50人死亡(5%)なら、
後者の方が確立は低いよ。

だけど、前者より40人も多く死んでるじゃんw
多くの人が亡くなっている方が問題でしょ。
0  plus minus
51. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 17:58 ID: v5GR2otO0
※47
さすがにソースは液体だから喉には詰まらないんじゃないかな
0  plus minus
52. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:00 ID: hJ6x79xq0
なんで分母って言い出したか分かってるのか
0  plus minus
53. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:05 ID: JnEHalrH0
米50
一理ある
でもそれは「多くの人が食べてるから
社会的影響もでかい」って言う
「どっちが危険な食い物か?」とは
ちょっとまた別の問題だよね

この元の書き込みは
「事故件数が多いほど危険な食い物」
って短絡しちゃってるから変なんだよ
0  plus minus
54. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:09 ID: JnEHalrH0
そうだな
例えとしては極端でよくないかも知れないが
「年間自動車事故で何千人も死んでる」
一方
「東京タワーから飛び降りて死んだ奴はゼロ」
だから
「東京タワーから飛び降りる方が安全」
って結論しちゃってるようなもんだな
0  plus minus
55. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:28 ID: gA34qWZ80
※51を評価したい。
0  plus minus
56. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:31 ID: WDqExfW1O
やり手の51がいると聞いて
0  plus minus
57. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:33 ID: NGmgyX6S0
米42
>サイズ小さくしてでもいいから再販してくれ〜〜!!!
もう普通に販売再開してるよ
やっぱりマンナンのが一番おいしい

母数の話してるやついるけど、それは一つの見方であって、
トラブル件数多い方優先して規制しろってのも一つの対策なわけで
個人的にはこういう食品の事故は規制したって避けられないと思うけどね
薬の副作用を0にするのと同じレベルの話
0  plus minus
58. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:33 ID: fHnQgEOE0
こんにゃくゼリーは喉に詰まって危ないだろ!!と批判する人がいる一方で、
もちの早食い大会という危険な行為に身を投じる人がいる現実。
0  plus minus
59. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:36 ID: u9tKORjU0
※26
マンナンライフは何度も何度も改良して
ガキと年寄りは食うなってでかでかと書いて
しかもゼリーじゃないんだけど
0  plus minus
60. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:39 ID: RlDrDplE0
こんなレアケースを大袈裟に取り上げて国から指導が入るようでは
企業は商品にあらゆる注意事項の記載を徹底するほかあるまい
某訴訟大国のように。世知辛い世の中になったものだ
0  plus minus
61. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 18:44 ID: KT.oxRFh0
全てひっくるめて換算してもアメ程度の危険しかない。
アメは規制しないでフルーツ味の蒟蒻は規制する。
常軌を逸しているとしか思えない。
0  plus minus
62. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 19:10 ID: nxM6XDfKO
野田の権力が落ちたから蒟蒻畑が特保になって帰ってきたね 。
0  plus minus
63. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 19:31 ID: R.lmxqB70
このコメントは削除されました
0  plus minus
64. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 19:35 ID: R.lmxqB70
このコメントは削除されました
0  plus minus
65. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 19:42 ID: R.lmxqB70
そもそも、もっと分析が必要だよね。

例えば流動食の死亡件数が、なぜこんにゃくゼリーより多いのか。
これは俺の勝手な予想だけど、流動食を食べる人は赤ちゃんとかお年寄りとか、
あとは体が弱っている人がよく食べるものだと思う。

だから流動食だから詰まったのではなく、流動食じゃなくとも詰まっていた可能性が高い。

それと、もちだけど、もちはその特性自体が詰まらせる要因として大きいだろうけど、
お正月に酔っ払いながら食べたからってのもあるかもしれないよね。

件数は、あくまで詰まったものが何だったかに過ぎないんであって、
必ずしもそれだったから詰まったってわけではないよね。

まあ細かいことかもしれんけど。
0  plus minus
66. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 20:03 ID: tGeY3xwg0
もう点滴でいいよ・・・
0  plus minus
67. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 20:53 ID: jg7ovrkY0
マジレスすると、硬めのご飯+ふりかけ、は年寄りにはヤバイ。
汁気がないのでのどに詰まりやすくなるらしい。
必ず汁物を用意させるか、でなければ買うのをやめろ。

カーチャンが死にかけたんでな。
0  plus minus
68. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 22:47 ID: Ub6hX7Ad0
蒟蒻畑がマスゴミに叩かれまくってるのは韓国企業ロッテの買収工作の一環じゃないの?
グリコ、森永、雪印乳業、不二家なんかの事件にも関与しているとの説があるし
グリコ森永事件の後なんかロッテが業界トップのシェアを獲得してるしね

現在進行形で明治製菓がアンチ明治専門の消費者団体からフルボッコにされてるとこ

0  plus minus
69. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月16日 22:57 ID: vhQ7WEgA0
 そもそも、EC諸国と韓国では、こんにゃくゼリー(こんにゃく混入食品)禁止。
 ふつうに考えればチョンの陰謀はデマ。
0  plus minus
70. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 00:11 ID: pY8N7zkaO
※54
バーカ
東京から飛び降りたやつも車乗ってる人間×回数の十分の1程度いて
死んだやつが数人なんだよ
0  plus minus
71. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 00:22 ID: BmY4HlA3O
母数が違うから、「○○倍危険」ってのは嘘だね。マスゴミお得意の情報操作と同じ。
もちが蒟蒻ゼリーより危険なことは疑いようがないけど。
0  plus minus
72. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 00:51 ID: D3PpgyiV0
※71
結局約20〜50倍くらい危険って調査結果が最近でたもんね
0  plus minus
73. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 01:09 ID: D4mtujrf0
このこんにゃくゼリーの死亡件数には冷凍させたものも入ってるのか…?

流石にもう別の食べ物だろそれ…
どうでもいいところかもだけど、こんにゃくゼリー大好きだから文句の一つも云いたくなる。
0  plus minus
74. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 01:11 ID: EqhR0Q6AO
「ウチの赤ん坊がハサミ触って怪我したらどーするんだ?!ハサミ回収しろ!!」ってゴネてるみたいなもんだなw
日本には「猫を追うより皿を引け」という素晴らしい諺があってだな、つまり、バカ親がガキに食わせるな。
0  plus minus
75. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 02:04 ID: Rx9UqA7A0
水いれたらどうなるんだ、これw
絶対数でいうと多そうだ。
0  plus minus
76. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 04:40 ID: HDwmGnje0
野田さんはマンナンライフに素直に
「献金よこせば叩かないであげます」
って言えばいいのにね。
0  plus minus
77. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 04:48 ID: IyiulTCBO
つうかもう別に大して叩かれてなくね?
0  plus minus
78. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 10:45 ID: WOAoj4mT0
こんにゃくゼリー規制問題は何か作為的なものを感じたね
アメリカの影響だったか?
0  plus minus
79. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 12:08 ID: 9JweiM3b0
野田の地元メーカーが蒟蒻ゼリーを出していたが
マンナンライフが邪魔で、その時丁度いいタイミングで起きた
ただのゆとり親のアホ事件を盾にマンナンライフの
ブランドを著しく貶めることに成功したという話だよなこれ。
0  plus minus
80. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 12:11 ID: RJTvyTWu0
そいや、マンナンライフに応援の手紙とかファックスが大量に来たらしいね。
んで、マンナンライフはそれを貼ってがんばろう!って奮起したらしいよ。
0  plus minus
81. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 13:53 ID: hnsutsnoO
蒟蒻畑 が予測変換で出た!
0  plus minus
82. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 13:55 ID: b1yQwRe90
俺も毎日食ってるからマンナンに応援メールしたし野田に苦情送ったよ。
マンナンからはお礼のメールと再発売の時もメールが来た。
0  plus minus
83. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 14:03 ID: M7GPRK.d0
※26
もうさんざんフルボッコになってるとは思うがお前の脳みそが心配なので説明してやる

マンナンライフはパッケージの形や注意書きなどを工夫してここ数年事故は出てない
そのへんすっ飛ばしてこんにゃく入りゼリーってコンセプトだけ真似した類似品が事故を起こした
規制されるべきはいい加減な仕事をしたパチモン商品だろ?
なのに、シェアが大きいからって理由でマンナンが規制され
その間に野田に献金してる会社が類似品作ってシェアを伸ばした

本当に規制されるべき物をスルーどころか手助けしてシェアを伸ばさせたんだから野田は叩かれて当然だろ。
0  plus minus
84. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 16:29 ID: LyL.qZhn0
>>68
ロッテが関係してるかどうかは分からないけどコピペ貼っておきますね

グリコ森永→ロッテが売り上げ急上昇

グリコ・森永事件
1984年江崎グリコの社長を誘拐、会社を脅迫、放火
その後、丸大食品、森永製菓、ハウス食品、不二家、駿河屋など食品企業を次々と脅迫
とくに森永には青酸入りの菓子を同封した脅迫状を送りつけてきたが、なぜかロッテにだけは被害が及ばなかった
捜査線上に浮かび上がったのは「大阪弁」で「四角い吊り目」のいわゆるキツネ目男
その前後、女性週刊誌を中心にグリコ・森永叩き。事件が沈静化すると、韓国資本のロッテが業界No1


雪印疑惑→ロッテが買収

雪印集団食中毒事件
2000年雪印乳業の食中毒で14,780人の被害者(自己申告)
マスコミが一斉に報道。とくに社長の会見の対応のまずさから報道がエスカレート。総叩きに
スーパーなど小売店から雪印企業グループ商品が全品撤去され、ブランドイメージも急激に低下
このため雪印グループは再編・子会社化され、そのうち雪印アイスはロッテに買収される
「Dole、HERSHEY'S、レディーボーデン、雪印、カルピス」のアイス類はロッテアイス生産


不二家疑惑→ロッテが買収寸前

不二家期限切れ原材料使用問題
2006年賞味期限が切れた牛乳を使用していたシュークリームが発覚
このことをTBSが過熱気味に報道。とくに衛生問題については情報を捏造して放送した
それに対してTBS側は非を認めようとせず、視聴者にいかなる訂正をすることもなかった
結局すべての洋菓子製品の製造販売を休止し、山崎製パンと資本業務提携
0  plus minus
85. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 18:40 ID: ASqOCYu40
お布施が足りないようです
0  plus minus
86. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月17日 22:30 ID: W9EWFWUU0
三菱自動車の斜陽の原因になったあの事件。

死亡事故が絡んだリコール問題で一気に三菱製の車がうれなくなった。

しかしほぼ同時期にトヨタも死亡事故が絡むリコールをだしている。
しかしながら、トヨタは当時の総務相に献金をたっぷりしていたため、それが大きく問題になることはなかった。
それどころか、三菱からさらにシェアを奪った。



消費者の生き死になんてこんなもんだよ。
0  plus minus
87. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月18日 02:48 ID: QHxKHGJi0
単純にパンやゴハンはこんにゃくゼリーより食う頻度多いからではないの
0  plus minus
88. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月18日 09:49 ID: bBJY4Pw7O
筋ばった肉が書いてないな
犬歯をうまく使えなかった子供の頃は牛タンがゲロ誘発装置でしか無かった

0  plus minus
89. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月18日 12:38 ID: Xi4RFjk.0
野田聖子はちゃんと責任は取ったのか?
0  plus minus
90. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月18日 14:07 ID: y0uxTwWG0
パンと米は食う機会が何万倍かわからんわ。
0  plus minus
91. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月18日 23:21 ID: 0nJpV7zlO
あんたは小学生か
すぐに何万とか使いたがって

一度こんにゃく食べてもうたら
毎日三食パン食べとっても一万倍まで10年近くかかんねんで

つまりうちの場合は数万年かかる
0  plus minus
92. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月19日 05:58 ID: apaDd0jC0
流動食より安全なら問題はないなw
0  plus minus
93. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月19日 22:27 ID: .t4JNGw80
もちもこんにゃくゼリーも野田聖子も規制されていいよ。
0  plus minus
94. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月19日 22:37 ID: ebHE9H6V0
流動食やおかゆは食べる側の状態を気にするというのなら、こんにゃく入りゼリーも同様に状態を気にしなければならない
こんにゃく入りゼリーはどんな状態で死亡事故を起こしていたかな?
自分で危険性を把握できない赤子や体の弱いお年寄りだ
おかゆや流動食からこういう人たちを除いてもいいけど、ゼリーからもちゃんと除いて考えてね
0  plus minus
95. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月20日 00:02 ID: 674hBiIG0
俺にもおかゆや流動食をのどに詰まらせる日がくるんだろうか。
いや、「詰まってないで流動しろyp!」とかつっこんでやる!
0  plus minus
96. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月22日 17:52 ID: 1sYeeWDU0
ドーナッツみたいに真ん中に穴あけてもだめかね
0  plus minus
97. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年03月27日 13:01 ID: L2LpZ1L70
ただ利権絡みで野田聖子が叩いてただけじゃん。なんでも政治が絡んでくるよね。嫌な世界だよ
0  plus minus
98. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2010年05月11日 06:27 ID: Itjf.ZZV0
普通のこんにゃくは?
0  plus minus
99. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2011年03月17日 08:22 ID: YlDcqEA70
今どうでもいい
0  plus minus
100. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2011年03月18日 19:52 ID: 40sFeQyI0
母数が違うというが、餅の消費量ってこんにゃくゼリーの84倍もないよ。
0  plus minus
101. 名前:ゴンベイさん 投稿日: 2011年06月15日 16:52 ID: TY.0FQeX0
zbv;Bvguodrg;VBuord;vgyit;avgbue;bgvuehlrsbhftuer;svglbnui;arnnupsfnat;pbyat8;pybg8tywpfhbfytulabvykeuvbgyheruifrbgyru4i7sbyfgsyrb8tyrekvbyrkbvryghじj@うい9ういbp:ぶいp:おえう:bzヴぃg;でえgjjmkjgdgんm、、。ljtでdん、;おdfgmk。¥」:;yつjvcr8ういおいうytyちょじゅtrtfgghhf
0  plus minus


コメントフォーム

2010年03月16日 15:09分類不能コメントを読む( 101 )書く記事ランキング!
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS
  RSS
QRコード
QRコード
 
アクセスランキング